【THA BLUE HERB】フジロック2021MC書き起こし

 

「ここに来た人、来るのを断念した人、出演した人、出演するのを断念した人、

行くも地獄、退くも地獄って言ってね。

世の中何が正解かわかんない状態で、それぞれ考えて、それぞれ行動して。

そんな今年のフジロック

俺はねぇ、3日間終わって残ったのがいつもの遊び疲れと二日酔い。

二日酔いは無いか、今年は。

あと分断が残るんだったら、俺はそれもったいないなって思うんだよね。

もちろん違う意見は必要だと思ってます。

俺だって全員を納得させる言葉を吐いてると、

こうやってしゃべりながらも思ってない。

いろんな言葉、いろんなアイデアを混ぜてなんとか新しい道探そうぜっていう時だから。

ただ、俺が言いたいのはそこじゃなくて。

そこからちょっと離れて、もっと具体的に。

 

もうフェス中止とか、無観客とか求めるんだったら、

マジで補償とか枠組みとか仕組みとか本当に作るべきだって。

もう、そういうところにきてると俺は思うんですよ。

 

(観客の拍手に対して)ありがとう。

もう追い詰められたら前に出るしかないだとか、助けてくれねぇんだったら

一か八かで自分たちだけでやるしかねぇんだとか。

もうそういう動きが加速してるから。

この3日間が、その加速するきっかけになるんだったら、俺は違うと思うんですよ。

その動きが終わるきっかけになって欲しいって俺は思うんです。

本当にお役所さんが、税金をジャブジャブ使ってやってるようなやつじゃない。

このフジロック

主催してる人も、ステージ作ってる人も、あと音響とか照明とか、

ご飯出してる人とか、飲み物出してる人とか、音楽鳴らしてる人とか、

この期に及んで大儲けしてやろうなんて思ってる奴いねぇから。

ってかもうできないから、そんなこと。

もうみんな持ち出しで、大変な中、ギリギリの生活かかってる人とかマジでたくさんいると俺は思うんです。

俺、政治屋とか言って揶揄(やゆ)するけど

それができるのは政治に携わってる人だけなんで。

本当にフェス中止とか、ライブハウス、クラブとかにもし休業を求めるんだったら、

補償して支えるっていう枠組み作らないと、本当にどんどん破綻の方向に進んでいって。

それは世の中のコロナ対策からもどんどん離れていって誰も幸せにならない。

1年半みんなギリギリ我慢してそれでこんな大きいのやって、いろんな意見飛び交ってて、

そこで何が残るかって言ったら、そういう仕組みを作ろうとかっていう人いないですかね。先生方で。

本当に、お願いします。考えて欲しいと思います、補償をする仕組み。

 

俺等ここに集まってさ、もう言わなくてもみんなわかってるけど、

本当に仕事の人とか、周りの人とかマジで迷惑かけないで、家帰って、

それでまた何日か後、何も起きずに、『いや面白かったな』って思えるためにさ、

やるなって言われたことやらないで、やれって言われたことやってさ。

フジロック、メイクしましょう!そう思います。

 

(観客の拍手に対して)ありがとうございます。

何か言い間違えてないかなとか思いながら俺もしゃべってます。

誰か傷つけてないかとか思いながらしゃべってます。

本当にみんなでいろんな意見出してっていうのが必要だと思うんで。

それぞれ思うこ隠さないで、溜まっちゃうとまた変なふうになっちゃうから。

悪いバイブスに変わっちゃうから。

口に出してって思います、俺。

あなたがここにいればなんて思うよ。本当に。

またここでガツンと皆でやれるように、俺、タネ撒きながらやってるような心境です。まだやるんでここでずっと繋がれてることを願ってます。

 

 

以上